スポンサーサイト
わごころ
成人式用の振袖が決まりました。
てっきり今日は試着だけかと思って行ったら、選ばなくっちゃならなかったみたいで正直焦りました。
あ、ちなみにレンタルです、うちは。
母が着物管理できないんで。お金ないし。
ばあちゃんがいればきっとばあちゃんにいろいろ決めてもらえたんだろうけどねー

結論から言いますと、振袖の色は黒でも赤でもなく

ピンクになりました(どーん

予定外ー(笑)

でも淡いピンクじゃなくて、濃いピンク。
で、下にいくにつれて紫っぽくなっていって、裾の1番下は紺色っぽいの。
かわいいです。
ちっちゃいお花がいっぱいついてて、生地はちょっとキラキラしててー…

「今しか着れないですよー」とか言われました。
「小柄なので大きい柄より小さい柄のほうがお似合いになると思いますねー」とか。
でもあたしってピンク色なキャラだったのか?(笑)

最初に赤を試着したんだけど、なんかしっくりくるのなくって。
で、次に黒地に色味のない花柄のやつを着たらほんと極道みたいになって(笑)
これは成人式じゃねぇなー、と(爆
その後も数枚、黒地の振袖を試着。
黒地にピンクの桜柄とかめーっちゃかわいくってvvv
それにしようかと半ば決めかけたところで、
「ピンク系も着てみます??」
とのお誘いが…。
全然考えてなかった色だけど、試着はタダなので着てみたら意外や意外。
悪くなーい(櫻井風)
今しか着れないし濃いピンクはあんまりいないし華やかだしってことで、さんざん試着しまくって迷った結果、
母の「ピンクにするか」の鶴の一声で決まりました。

でもほんとにかわいい振袖ですよ
濃いピンクってのがポイント。あと裾の感じも大好き。
薄いピンクは絶対似合わないもん。

しかし1時間の間、わたくしは着せ替え人形と化していましたよ、マジで。
あれ着てこれ着て、またあれ着て…って。
きれいなお着物着れるのはすごい楽しかったけどね♪
まさかピンクの着物になるとは思いもしてなかったが(笑)
ま、ピンクも櫻井色の範囲内だしさv
個人的にも好きだしさv
黒はやっぱり人気なんだってねー
成人式ってことでみんな大人な雰囲気を出したいのかな。
黒って柄も映えるし。
かわいいもんね

というわけで、私の成人式は甘めモードになりそうです。
あと…10ヶ月後くらいか?

ていうか私にピンクのイメージあるか?
お店のお姉さんが「きっとお似合いになると思うんですけどもね~」って言ってたの。
結局それに決まったしさ(笑)
でも携帯をピンクに替えたとき、大学の友達とかには「りんがピンクなんて珍しくない?」って言われたしー
どっち(笑)
たぶん関わり方が問題なんだろうな。
大学じゃーピンクのやわらかい雰囲気もカケラもありませんよ;

それからそのお姉さんが、
「あの人に似てると思ったんですよー。サ…サ…」
って言うもんだから、またサヤカって言われるのかと思ったら
「サエコ?」

え、サエコ?
そうきたか(笑)
でも初めて言われたぞ;
お姉さん、サヤカとサエコ間違ったのかしら(笑)
・・・きっとそうだと思う…
しかしいつまでサヤカサヤカと言われるのでしょう、わたくしは。

今日行ったレンタル着物屋さんは、母が行きつけの美容院で紹介してもらったとこなんだけど
実はそこ、うちの親の結婚式の時に母の着物を仕立てたお店だったんだって。
細かく言えばその本店にお世話になったらしいんだけど。
地味にびっくりしましたよ。
そんな昔から!って。
考えてみれば母の行きつけの美容院は、私も高校生くらいまで行ってたし
おばあちゃんもいとこもそこにお世話になってた。
きっと美容院のオーナーが母と同じくらいの年齢で、しかも私と同い年の娘さんがいるから話弾むんだと思います。
たぶん前撮りの着付けも成人式の着付けもその美容院だな(笑)

しかもねー、一回レンタルすると卒業式用の袴は無料で貸してくれるし、二回目以降のレンタルは値段にかかわらず一万円で利用できるんだって!
ただし結婚するまでだけど(笑)振袖だけだからね。
もし友達の結婚式とかあるなら、そこで着物借りて出ようかなってちょっと思ったりもしてます。
ただ、それで東京までは行けないっていうのがねー↓
着物ってほんと綺麗だもん。
つくづく思ったよ
なんかさ、洋服の綺麗さとは全然違うじゃん!
日本人に産まれてよかったv笑
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
about ME

*  りん *

この世の中で、さくらいさんが1番。
たまーににのみやさんに浮気。

そんな1988年生まれ。
フォトログもやってます。

Bell Tree Garden

GARDEN
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Time

最新の記事
最近のコメント
リンク
my blog list

大人の樹になると実際に植林されるらしい

ジャニーズ最新情報

ブログ検索

ブログの更新率

ブロとも申請フォーム

クリックお願いします!↓ ジャニーズブログランキング 人気blogランキングへ

フリーエリア
さくちゃん

RSSフィード
