スポンサーサイト
勉強になる職場
最近バイトの話が多いですけども、今日もいろいろあったのです
だから疲れでおかしな思考に至ってしまったのよ(下記エントリ)

つくづく社会勉強になる職場ですよ…
求人誌の宣伝コピーに「楽しく勉強になる職場です!」って載ってるんだけど、
勉強になりすぎる。
いろんな意味で、ここでバイトして良かったと思います。


で、今日はお店に警察が来ました。


店側が呼んだんだけど、実際お店に警察官がいると(しかも3人)めちゃめちゃびびるね;;

今日のカフェタイムは社員が不在。
社員がいない時に限って何かが起きるのです。

以下、長いです。

何が起きたのかと申しますと。
明日社員のマネージャーに伝えなきゃいけないんで整理も兼ねて書きますと…

ある常連のおばあちゃん(60~70歳くらい)がいるんですけども
そのおばあちゃんが、正直問題持ちでして…

以前からいろいろゴタゴタがあったんです、そのおばあちゃん関連で。
ちょっと愚痴っていいですか。
今までずっと我慢してきたけど、限界だ…
たぶん実際に居合わせないとわからないと思うんですが、それを承知で…
文字じゃ冷静に読めるからね;

私が知ってる限りでは、

・「コーヒーちょうだい」と言われ、通常通りカップにコーヒーを注ぐと、「ちょっとカップ替えて!!」と怒鳴る
・パスタだけを頼んだ時に、マニュアル通りにトレイにお冷を乗せて提供すると「お水いらないから!!」とまた怒鳴りグラスを返される
・明太子パスタの上の刻みのりの位置が気に食わないから変えろと要求
・ケーキの上に乗ってるちょっとしかないクリームだけ食べて、下のスポンジはいらないからお金を返せと要求
・無銭飲食

最後の無銭飲食は半分わたしのせいですけど…
ていうかこの間へこんでたの、それですけど…(4日か?)
その時はね、お店に入ってきてちょっと微笑んで「コーヒーちょうだい」って言うもんだから、
あ、今日は大丈夫かしら
なんて思ったのが間違いで。
その後「お金持ってないの」って言われた時は、何言ってんだこの人と思いました。

お金は持ってないんだけど、前にお金払って全然飲まなかったコーヒーがあるからその代わりに出しなさい、と。

んなもん出せるわけないじゃん。

でも『お金をお支払い頂かないと、商品は提供できません』ってことを言っても、「いいから早く!」って騒ぐわけですよ。
怒鳴り声だけ妙にデカイんだよね、いつも。。。
『少々お待ちください』って言っても「コーヒーちょうだい!」って大きい声出すから、とりあえずカップに注ぐだけ注いで。
おとなしくなるかなって思ってさ…

その時は朝で、ベテランのキャスト(バイト)もちょっと外に出てて店に店員が2人しかいなかったんですよ
だから時間稼いでる間にベテランキャストが帰ってこないかと思って頑張ってたんだけどなかなか帰ってこなくて・・

わたしも何回も、
『お金はもってらっしゃらないんですよね?』
『お支払いいただかないと…』
って言ったんだけど、「いいから早くちょうだい」の一点張り。
「もう注ぎ終わってるじゃない、はやくそれちょうだい!!」って。

おばあちゃんの後ろにも4人くらいお客さん並んでたし、
このままだと怒鳴るだけで周りのお客さんにも迷惑かかるし
どこまでこのおばあちゃんに対応すればいいのかも聞いてなかったし
ベテランキャストは帰ってこないしで
わたくし非常に混乱しまして…
パニックですよ、もう。

で、一応提供する素振りを見せて、それでもお金支払ってもらえなかったらわたさないようにしようとトレイの上に置いた瞬間、おばあちゃん手伸ばしてきてね…
引っ張るの…
もちろん私も慌てて自分の方に引き寄せましたけど、
それでも引っ張るの…
その間ずっと怒鳴ってるからね

それで結局渡してしまったわけです…
いっぱい並んでるお客さんも待たせてしまってるし、一人じゃこれ以上対応できないと思っちゃって…

おばあちゃんが席についた頃、ベテランキャストが帰ってきました。
あったことを説明すると、ベテランキャストは店長に電話して指示を仰いだみたいです。
どんな会話したのかはわからないけど、次にレジに来たらすぐ呼んでって言われた。
でもその日は帰っちゃって、今日また来店された…て流れです。

無銭飲食は犯罪だけど、セルフサービスの店じゃ提供した店側に責任があるってことになるんだよね
だから結局はコーヒー渡しちゃった私のせいで。
後になって、
あの時意地でも断ればよかったとか
並んでるお客さんの対応をもう一人のキャストに任せればよかったとか
そもそもコーヒー注いじゃった時点で間違ってたなとか
でも今までもいろいろ騒ぎがあったおばあちゃんなのに、どう対応すればいいのかキャストに伝えれてないことも問題じゃないのかとか
だけど結局はあたしが悪いか、って
いろいろ自分のせいにしたり人のせいにしたりって考えてたら凹んでいった。
ついでにベテランキャストがみんなに向けて店の連絡ノートに書いたことばも追い討ちをかけ…という感じで、あのエントリになりました(苦笑)

どう考えても、相手の剣幕に押されたあたしが悪い。
目には目を、ってことで私も強く対抗することもできたけど、客と店員の関係でどう反論していいのかわかんなかったし
反論してもふつうのケンカ腰になること目に見えてたしで相手の間違いを指摘できなかったから。

で、今日はそれ以来の来店だったんですが、カプチーノ頼んでまた「カップを替えろ」と。
今回はベテランキャストをすぐ呼んで、対応してもらいました。
『なぜ替えなくてはならないのでしょうか?』って、理由聞いたら
「何かカップの中に変なもの入れたかもしれないでしょ!」だって…
「わたし体弱いの!変なもの食べたら死んじゃうの!」って。

要するに、先にカップをチェックさせろってこと…?

そして私達店員のことをまったく信用してないってことですね

『何か入れたかもしれないでしょ』とは…

そんなこと考えてたら外食なんかできないぜ;;

ベテランキャストがずっとこちらの非はないことを説明してたんですけど、その時もおばあちゃんずっと怒鳴ってて
2回目にレジに来てココアを注文したときも、「そのカップ見せて!大丈夫かなあ?!変なもの入れてないでしょうね!?」ってさぁー…
あんまり騒ぐので、ついに警察に電話をしたということです。営業妨害になってるって被害で…かな?
なんだか前々から、次に大声出したら警察に電話、って予定だったらしい。

警察の方がおばあちゃんに事情を聞いたところ、自分は体が弱いから、確認しないと不安でいろいろ言ってしまう、と。
そして耳が遠いから大声になってしまう、と。

・・・そういわれたら、そうですかとしか言いようがないよね
でも何かイマイチ納得できていない、キャスト勢…。

身体的にも精神的にも相手はおばあちゃんであるってことを考慮しなきゃいけないのはわかってますけども…
情緒不安定になったり被害妄想激しくなったり思い通りにいかないと怒ったり、老年期の心の状態も関係してるんだとは思うよ
思うけどさ…

警察の方とベテランキャストの会話はわからないんで、どうなったのかよく知らないんですけども、15分くらいで警察の人は帰って行きました。

ふう…


前の夜にバーの飲み会があったらしく、店長はベロベロに酔っ払って目が覚めたのが45号線の道路で、
足が痛くて(骨折してるかもしれない)、頭も痛くて血だらけで、
おまけに財布に一円も入ってないという
報告の電話が午前中にあったり(店長本人から)

カフェの社員マネージャーにも連絡がつかなくて
出勤時間になっても来ないから、もしかしてどこかで倒れてるんじゃないかと電話かけつづけ…
連絡が取れたのは午後で、どうやら家にはいるけど持病の貧血がひどくて動けない状態だったみたいで…
具合悪いのに飲み会で潰されたから、悪化したのかな…
マネージャーの代わりに、カフェ閉め時間まで延びました。
妙にバーの人たちがカフェ閉めのお手伝いをしてくれた…
「大事なマネージャーを潰してごめんなさい」だそうです。

まったくだ!!!!

明日会うけど、マネージャーのこと気にかけててねってベテランキャストに言われた。
具合悪そうだったら簡単な仕事に、って。
そのぶんがんばろう。

ていうか店長大丈夫なのか。怪我は。
酔っ払ってケンカした可能性もあるらしい。
今月から複数の店舗の総括店長という偉い人になったのに…

うちの店は大丈夫なのだろうか…
ほんと、いろいろ社会経験になる職場です。

嵐意外の話で長々と失礼いたしました。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
704. 翠   URL  2007/04/08 21:10 [ 編集 ]
会ったときバイトの話もしようね~。
うちにもブラックリスト入りした客いたよ!本部から相手にしなくていいっていう通達がきたくらいの。
それでもりんちゃんとこのおばあちゃんほどじゃないけど。ほんとに厄介だねぇ…
でも色々考えて自分が悪いって思えるりんちゃんはすごいよ!きっと成長出来るよ(´∀`)あたしは色々考えて相手のせいにしちゃうもん。。
へこむのすごいわかるけどこういう客は「おかしな人」って割り切ってしまうのがいちばんらしいよ!あたしもその場では上手い対応はまだ出来なくてあとでこうすればよかったとか思うけど、クレーマーってやっぱりいるから、こっちに明らかな非がある場合でなければあんまり考え込まなくて大丈夫だよ★しょうがないもん。
ちなみにうちも警察呼んだことあるよ(笑)治安悪いのよね~…。
ま、とにかく会って話したいな!(´∀`)
706. りん   URL  2007/04/09 01:26 [ 編集 ]
>翠さん

こんなだらだら長い文章を読んでくださってありがとうございます(涙
翠さんのバイトの話もたくさん聞きたいー♪
やっぱり!どこの場所にも厄介なお客さんはいるんですねぇ…
本部から通達が来るなんて相当大変ですね↓
そんなお客さんいやだ…
私の店のおばあちゃんは、何も問題起こさないときもあるらしいんですけどね~
私がいる時はいつも何かが起こる;
いやー、「提供しちゃった店が悪いことになるから」って言われてしまったので
店=対応した自分
…あぁ!やっぱりあたしか!!みたいな(苦笑)
通常はわたしも人のせいにして終わることが多いですよ(…

そうですよね、割り切るのが1番なんだな、やっぱり!そのためにも毎回きっちり仕事しなくっちゃ。
言ってることがおかしい人には、何があっても屈してはならないんだとあのおばあちゃんから学びました。
翠さんのお店にも警察が!でも絶対こっちより深刻だ(笑)治安はいいのが1番…
お話するの楽しみー♪
管理者にだけ表示を許可する
about ME

*  りん *

この世の中で、さくらいさんが1番。
たまーににのみやさんに浮気。

そんな1988年生まれ。
フォトログもやってます。

Bell Tree Garden

GARDEN
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Time

最新の記事
最近のコメント
リンク
my blog list

大人の樹になると実際に植林されるらしい

ジャニーズ最新情報

ブログ検索

ブログの更新率

ブロとも申請フォーム

クリックお願いします!↓ ジャニーズブログランキング 人気blogランキングへ

フリーエリア
さくちゃん

RSSフィード
